まつぽん日記

副業としてのサラリーマンを目指しています。

2016年の副業収入

こんばんは。妻のご機嫌取りに疲れて、家に帰りたくない、まつぽんです。

副業収入の推移

さて、確定申告が終了しましたので、2016年度の副業収入を公開したいと思います。具体的な数値を公開するのは抵抗があるため、過去からの推移をグラフ化してみました。現在、不動産投資とコンサルティングの副業をしていますが、合計で大台の1,000万円を突破しました。

 

f:id:kinyujob:20170315233407p:plain

詳しくは、メインブログに記載していますが、会社なら自由になることを目標に副業を行なっています。

 

2014年以降は不動産投資からの収入が殆どです。ただ、物件価格が高騰していることもあり、物件の追加投資が難しいこともあり、今年は不動産投資以外の副業収入を積み上げたいところです。 

副業収入と給与収入の内訳

副業を始めた当初は、副業収入は微々たるものでしたが、地道に続けることで副業からの収入だけで生活できる程に成長してきました。一方で、サラリーマンとしての収入も増えているので、副業が給与所得を上回るにはあと少しかかりそうです。ただし、マインドとしてはサラリーマンを副業として見なしています。

副業を始めた当時と、最近の収入の内訳をグラフ化してみました。

 

f:id:kinyujob:20170316001431p:plain

 

メインブログには、不動産投資の実績やノウハウを公開していく予定ですので、興味があればご覧ください。